Home > KENDAN

KENDAN

  • Posted by: 130
  • 2019年11月23日 17:28

20191122.JPG

昨日の夜はZ設計室の企画による、建築シンポジウム「KENDAN」にお邪魔してきました。
場所は京橋にあるイトーキ東京イノベーションセンターSYNQAの2階。
今回が第1回目で「建人 宮脇 檀」というテーマで中山繁信氏と中村好文氏による
建築家 宮脇 檀氏についてのトークイベント、司会は門脇耕三氏です。

まずは主催者のKa氏からKENDAN開催にいたった説明がありました。
6年前?に事務所を九段から京橋に移転してからは、毎年開催されていた花見ができなくなってしまったので、
その代わりにこのイベントを思いついたとのこと。
素晴らしいK氏の発想・企画に敬意を評します。

シンポジウムはまず中山先生から、宮脇事務所の元スタッフならではの思い出話からスタートし、
中村氏からは日大居住コース時代の授業での宮脇氏の話など、身近にいないとわからない内輪話を
たくさんお話いただけて、とても有意義なシンポッジウムでした。
後半には中村氏作詞?による建築学生向けの替え歌や、中山先生の逆さまパース技法の披露もあり大変盛り上がりました。

今日、興味深かった話は、宮脇檀氏と原広司氏は同級生でライバルだったとのこと。
また、宮脇氏は建築教育にも熱心で、日大に居住コースという宮脇氏ならではの素晴らしい建築教育の場を作られ、
いろいろな事例を挙げて宮脇式建築教育をご紹介いただきました。
あらためて「建築家 宮脇 檀」の偉大さ、そして人間臭さ?を知ることができました。

シンポジウムのあとは会場を近くのモンスーンカフェに移動して懇親会へ。
S・UメンバーのNさん、出版社のMさん、そして久しぶりのFさんともお話ができました。
また、日大居住コースの女子学生さんたちも来ていて賑やかな楽しい懇親会でした。

このような機会を作っていただいたKaさん、そしてZ設計室のみなさんに感謝です。

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > KENDAN

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top