Home > ガルニ神殿~ゲガルド修道院~セバン湖

ガルニ神殿~ゲガルド修道院~セバン湖

• Posted by: 130
  • 2019年9月26日 10:27

きょうはホテルにお願いし、タクシーをチャーターしてエレバン郊外の建物の見学に行ってきました。

ミニバスで行くこともできるようだったのですが、乗り換えが複雑でチャレンジする気になれませんでした。

やって来たタクシーはガイドもしてくれるドライバーで、終始英語で語り掛けてくるので、少々疲れました。

先方は好意的にやってくれているのでできるだけこたえるようにしましたがぁ~、、、。

エレバンは盆地にあり、タクシーは東方向にどんどん登っていきます。
最初に止まったところは眺めの良い展望台。
これが典型的なアルメニアの風景のようです。

しばらく走り、まずはガルニ神殿。
ここは紀元前3世紀に造られた神殿のようで、その後1世紀にはアルメニア王の夏の離宮があったとのころ。
其の遺構を見ることができました。
それにしても絶壁の先端によくも造ったものです。

続いて、ゲガルト修道院へ。
ここには4世紀に岩を掘って作られた聖堂があり、世界遺産になっている教会です。
絶壁に造ったり、岩をくりぬいて造ったり、その信仰心のすごさに圧倒されます。

ゲガルド修道院を見終えた後は、いったん戻り、今度は北西部にあるセバン湖を目指しました。

セバン湖は標高2000mにあり、高地にある大きな湖では世界一とか、、、。
その広さは海のようです。
その湖の半島の先端に、修道院がありました。こちらの建築は9世紀のころのよう。
もともとは島になっていたそうですが、水面が下がり、今は半島になっています。
なんかモンサンミッシェルみたいですね、、、。
そこからの眺めは最高でした。

6時間ほどのドライブを終え、7時前にホテルに帰還。
きょうも収穫の多い一日でした。

夜はせっかくなのでアルメニア料理を食べに出かけました。
あえてきょうは、閉鎖的でちょっと高級そうなレストランにいってみたのですが、こういうレストランに限ってメニューに写真はありません。
ヒロシのテレビ番組ではありませんが、料理の注文はまさにギャンブルです。
いちおうビーフ料理というのを確認し、オーダー。
なんとかボクの口に合う料理でよかったです。
値段はビールも飲んで10000ドラム、日本円で2500円ほどなので、結構お安い値段でした。

目いっぱい歩きとおす街歩きもよいのですが、どちらかというときょうのようなクルマでの建築探訪のほうが
歩かなくて済むので疲れが少なく好きです。(笑)

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > ガルニ神殿~ゲガルド修道院~セバン湖

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)