Home > バクー(アゼルバイジャン)からトビリシ(ジョージア)へ

バクー(アゼルバイジャン)からトビリシ(ジョージア)へ

• Posted by: 130
  • 2019年9月22日 13:36

今日は朝の便でバクーからジョージアのトビリシまで移動。
早めにタクシーでバクーのヘイダル アリエフ空港へ行き,, チェックインを済ませ、
まだゆっくり見ていなかった空港建築をウォッチングです。
北海道くらいの国土面積の国ですが、その空港の立派さに驚かされます。
オイルマネー、凄い!

今回の移動はアゼルバイジャンエアラインズ。
飛行機好きのボクにとって、初めての航空会社の飛行機に乗ることはとても楽しみなことです。
ボーディングブリッジからコックピットの中がよ~く見えて驚いたのは、パイロットが女性、しかも若くて美人!
むか~し、化粧品のコマーシャルでやっていたシーンを思い出しました。(笑)

バクーから1時間半のフライトでトビリシに到着。こちらの空港はコンパクトな空港です。
さっそくホテルで手配してくれたクルマでホテルへ。
まだ12時前だったのですが、早めにチェックインをさせてもらい、荷物を置いて市内見物へ。

ホテルは都内でいえば表参道的なメインストリートに面していて、古いヨーロッパの街並み的なおしゃれなエリア。
1キロほど南に歩くと旧市街があり、そこは竹下通り的な賑わいの場所でした。
そんな旧市街の一角には現代的な橋が架かっていたり、ホールがあったりと、
こちらも新旧の建築がいい感じで共存しています。

その一角から山頂にあるナリカラ要塞に行くロープウエイがあり、乗ってみました。
山頂の要塞からはトビリシの町が一望できる素晴らしい眺め。
この位置に要塞を構えたのも納得できました。

下りは徒歩で降りてきて、旧市街を散策。
ワイン発祥の国とあって、ワインショップが目立ちます。
買って帰りたいけどぉ~重そうだなぁ~、、、。

歩道を歩いていたら、グループバスツアーのパンフレットを配っている女子がいて、
聞いてみるととボクが行こうとしているコーカサス山脈のふもとにある町、カズベキへのツアーがあるとのことで、予約してきました。

きょうもたくさん歩いて疲れたので、近くのスーパーでワインとおつまみとパンを買ってきてホテルの部屋で夕食。
明日は9時出発なので今夜も早寝です。

EDIT

Comments:0

Comment Form

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)