Home > 辛い?打ち合わせ、、、、。

辛い?打ち合わせ、、、、。

  • Posted by: 130
  • 2019年9月18日 15:19

きょうの午前中はT・G社本社で打ち合せがありました。

先ごろ提出された工事見積が予算をオーバーしていて、それの仕様変更について。
工事見積もりでは毎回のようにあるこの段階でのこの状況、設計者としてはとても辛い打ち合わせです。
いくつもの仕様変更項目を考え、項目ごとに減額金額を算定し、採用の可否をクライアントと詰めていくのですが、
なんとなく少しずつ身ぐるみをはがされていく心境、、、。
設計事務所を開設して40年あまりになりますが、いまだにこの見積金額調整の作業はなくなりません。
懲りない奴?ということなのでしょうか、、、、。
どうしても設計を進めていく上で、より良い仕様、より凝った設計になっていきがちなのですねぇ~、、、。
善良な?設計者の悲しい性とでも言うのでしょうか、、、見積オーバーを何回経験しても同じことを繰り返しています。
ただ、この作業、悪いことばかりではなく、再度仕様を見直すことにより、無駄なしようが判明したりして、
より設計コンセプトが明確になってくることもあるので、前向きに頑張りたいと思います。

P1170683.JPG
EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > 辛い?打ち合わせ、、、、。

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top