Home > 勉強になります。

勉強になります。

  • Posted by: 130
  • 2019年9月15日 18:48

20190915.JPG

きょうはいつも通りに起床し、ほぼいつもの時間に早朝ジョグをしてきました。
なぜなら、朝8時からマラソンでの東京オリンピック出場が決まるMGCがあったので、
その前にすませておきたかったのです。

男子は8時50分にスタート。
スタートと同時に、設楽選手一人がが抜け出して、前半は大きくリード。
しかし、30キロを過ぎてから、徐々にペースが落ちてきて、結局35キロすぎに2位集団にあっという間に追い抜かれてしまいました。
そして40キロ地点で中村選手が抜け出し、ゴールまじかでは大迫選手、服部選手が2位争いのデッドヒートを繰り返しながら、
最終的には服部選手が2位でオリンピック出場権を獲得したのです。
設楽選手は東洋大OBで埼玉県出身、しかもホンダ所属ということで、
応援していたのですが残念でした。
しかし、服部選手、こちらも東洋大出身の選手が2位に入ってくれたのでとりあえずはよかったです。

いままでの報道で、設楽選手のトレーニング方法についての独特の考え方が気になっていました。
マラソン大会に出る前の練習では、まったくマラソンの距離を走らないということ。
ボクのような素人では、事前に同じ距離を経験しておかないと不安で仕方がないのですがぁ、、、、。
フルマラソンとなると、事前に何回もというのはなかなか難しいのですが、
ハーフの場合は少なくとも2回は同じ距離で練習して本番に臨むようにしています。
やっぱり、事前に同じ距離を走っておかなくては難しいということなのでしょうねぇ~、、、。
勉強になりました。


EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > 勉強になります。

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top