Home > 思い通りにいかない、、、こともある。

思い通りにいかない、、、こともある。

  • Posted by: 130
  • 2019年9月 4日 08:22

きのう、S・F事務所から送られてきた図面修正箇所をみて、またまた驚かされました。
施設の運営理念を否定するような項目もあります。
今頃になって、言ってくるのぉ~という項目も、、、。
指導という名目ですが、実際のところは強制です。
しっかり設置基準に沿って設計しているにも関わらず、、、。
いままではただ黙ってその指示に従ってきたのですが、今後はちょっと考えなくてはならないと感じています。
機能を無視した細かいプランに対しての指摘や、全体スケジュールからはありえない書類作成などなど、
行政のこのような(横暴な)システムがいまだに残っていることに驚かされます。

午後はT・G事務所の見積書が提出されました。
想定を超える予算オーバー、、、。
それほど贅沢はしてない建物なのですが、工事見積は施工者の見方によて大幅に工事費が変わってしまうよう、、、。
これから内容を細かくチェックをし、仕様変更案を作成していきます。

物事、なかなか思い通りにいかないものです。
まあ、「それが建築設計の面白いところ!」とおもって頑張ります。


20190904.JPG

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > 思い通りにいかない、、、こともある。

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top