Home > そこまで言うかぁ~、、、。

そこまで言うかぁ~、、、。

  • Posted by: 130
  • 2019年8月27日 16:06

201908271.JPG施設の平面模型

きょうは朝イチで県のS・F事務所へ。
きょうも現在設計中の新規施設計画書についての打ち合わせでした。
まずは先日提出した平面計画について担当の方から要望が出されました。
当方が提出した平面プランにたいして、細かく添削がされた平面図を渡され、そのように書き直して欲しいとのこと。
必要諸室のレイアウトや吹き抜け・ライトコートの形状などについて細かく書かれているのです。
え~っ!図面添削?!そこまでやるのぉ~っていう感じ。
先般提出した図面は、使用者さんと何回もの打ち合わせを重ね、
機能的に細かく検討した結果、成り立っていた平面計画だったにも関わらず、
機能面では問題が発生しそうな点も多々ありそう、、、。

ただ、きょうの打ち合わせでは、許認可権をもつ行政の担当者に対しては、同席した施設理事長もただ黙って聞いているしかないようでした。
それは、まことに不本意ながら設計者も一緒、、、。
その案を一生懸命考えてきた設計担当者にとってはよりショックが大きいに違いありません。
納得いかないことにたいして、納得いかないと言えない悔しさ、虚しさ、、、、。
この何とも言えないストレスは、、、、。

この不条理、新しい県知事の大野さん、何とかしてくれないでしょうか、、、。


EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > そこまで言うかぁ~、、、。

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top