Home > インターンシップ、ニューフェイス

インターンシップ、ニューフェイス

  • Posted by: 130
  • 2019年8月26日 15:59

このところ、朝晩はエアコンもいらないくらい涼しくなり秋めいてきた感じ。
きょうから新しい学生のインターンシップがスタートしました。
後半は建築デザイン学科3年生の男子のS君です。
S君とは2年生の時に設計の授業で一緒になったことがあり、建築に熱心な学生ということは知っていたのですが、
キャラクターまでは知りませんでした。
きょう、事務所で彼からいろいろな話を聞いてみると、なかなか面白い経歴、趣味の持ち主のよう。
出身は福島県いわき市の出身で、東日本大震災ではまだ小学校6年生で大変なおもいをしたようです。
その後、高校ではあるプログラムに参加し、アメリカに1ヶ月研修に行ったとか。
また、体育会のようなブラスバンド部で頑張った話とか、ヒップホップ好きとか、話題の豊富な学生です。

個人で設計事務所をやっていて感じるのは、クライアントとの話の中で、
建築以外の話題でどれだけの時間を持たせることができるかということが意外に大切ということ。
クライアントと建築の話をするのは当たり前のことなのですが、それ以外の、趣味や、いままでの体験談など、
いろいろな話で盛り上がることができるというのは、人間をより理解してもらうためには
とても重要なことのように感じます。

きょうから2週間、模型作りを中心に、打ち合わせに参加してもらったり、建物見学に同行したりしてもらいながら、
大学では経験できないいろいろな経験をしてもらえたらと思います。


20190826.JPG

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > インターンシップ、ニューフェイス

Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Links
Search
Feeds

Return to page top