Home > スキップフロアの集合住宅

スキップフロアの集合住宅

  • Posted by: 130
  • 2010年3月29日 19:13

昨日は「東京アパートメント」の帰りがけ、平和台での駒田建築設計事務所の「Scale」という2戸のアパートのオープンハウスにもおじゃましてきました。

敷地は密集した住宅地にある鉄骨2階建ての2戸それぞれがシンメトリーのアパートです。
2階建てなのですが、2階は空中に浮いた床が5段階のレベルにあり、最上部にはもう一層ロフトのフロアがあります。
それぞれの床は橋のようにかけられ、基本的にはすべての空間が一つの開放的な空間となっていました。
最高部分の天井高さは7メートル以上になるでしょうか。
空間としては隅々まで視線も抜けて気持の良いのですが、ここに住むとなるとさてどこに寝ることになるのでしょうか、、、ちょっと気になります。
それらの床が、天井になり、踊り場になり、階段になり、食卓にもなる発想はとてもユニークでした。

ということで昨日のオープンハウスは中身が濃く、たくさん刺激をもらい、おなかイッパイって言う感じで帰ってきました。


それにしても今朝は寒かったですね~。

6時にジョグに出たら、途中から雪が降ってきました。
3月ももう終わりというのに、、、真冬よりも寒く感じました。

ボクの朝はきょうから一足早く新年度バージョン、新しい朝のタイムスケジュールのはじまりです。

初日の朝は順調に運び、8時には仕事場へ行くことができました。

この調子、この調子、、、。

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > スキップフロアの集合住宅

Search
Feeds

Return to page top