Home > 幸福度って測れるの?

幸福度って測れるの?

  • Posted by: 130
  • 2010年3月25日 19:24

きのう打ち合わせにうかがった会社の1階にあるショールームです。
そこには自社製品である、幼児のための乗り物が多数展示してありました。

パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんに買ってもらって、嬉しそうに笑顔で乗っている子供たちの笑顔が想像できます。
子供達の幸せな笑顔を作れる仕事なんて、いい仕事だな~と羨ましくなりました。

考えてみればボク仕事もたちの仕事も建物を通じて、人に幸せを届ける仕事といってもよいとおもいます。
それぞれの人生の中での、家づくりという大きな事業のお手伝いをさせていただき、喜んでいただくこと、実際はこちらはたいして儲からなくても、そこそこ大変でも、そのような仕事につくことができ、それなりに達成感や満足感を味わえる自分は幸せなんだな~とおもいました。
そして信頼して仕事を頼んでくれる方々がいらっしゃることに感謝です。


そんなことを思っていたら、先週の朝日新聞の記事を思い出しました。

それは「幸せの指標」について。
いま国や自治体が国民の幸福度や幸福感についての指標を明確にするため、それらを測ることが可能かどうか調査をしはじめているというのです。
内閣府は今月、国民の幸福感をはじめて総合的に探る全国調査を実施していて、6月にはその幸せの指標を発表するとのこと。

それってホント?っていう感じです。
人の幸せなんて数値化は出来るわけがないですし、ひとそれぞれの人生観、価値観によってもまったくちがうものです。

その記事の中である大阪大学のO教授の研究が紹介されていました。
「失業と幸福度の関係をみた研究では、失業者の幸福度を上げるのには、金銭的な分配よりも同額の資金で仕事をつくったほうが効果的であったという結論を得た。」とのこと。
そんなこと研究しなくったって、だれでもわかってることでしょ。
幸福度は経済的、物質的豊かさとは必ずしもリンクしていないということなのですよね。

相田みつをさんが言っています。

「幸せは、自分の心が決めるもの」って、そのとおり!。

いや、ふしあわせだって考えようによっては人間を大きくするための良い試練になるのでしょう。

「よろこびが集まったよりも
 悲しみが集まった方が幸せに近いような気がする

 強いものが集まったよりも
 弱いものが集まった方が
 真実に近いような気がする

 しあわせが集まったよりも
 ふしあわせが集まった方が
 愛に近いような気がする」

 星野富弘

ボクの好きな詩です。

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > 幸福度って測れるの?

Search
Feeds

Return to page top