Home > お詫びにおいしいチョコレート

お詫びにおいしいチョコレート

  • Posted by: 130
  • 2009年12月 8日 21:37

きょうから3年生のO君のオープンデスクがはじまります。

まだ通常授業中なので、授業の合間をぬってのオープンデスクとなります。
初日なので、今朝はボクがO君をふじみ野駅までお迎えに。
これからは事務所の自転車を貸し出して駅との往復に使ってもらうことになっています。

オープンデスク中の作業は現在進行中の住宅の50分の1の模型製作です。
大学での設計課題で、50分の1の模型は作ったことはあっても、じっさいの仕事で使用する50分の1模型までは密度を上げて作ってはいないので、50分の1の実施図面をみながら細かく模型を製作することは、学生にとってきっとよい経験になることとおもいます。
こちらも、助かりますし~、、、。

そして、たまには進行中の現場へも同行してもらいます。
やはり建築は現場を見ることが大切です。
こちらもきっと勉強になるとおもいます。


午後は製図の授業へ。
ボクは先週、上海に行っていてお休みをいただいたので2週間ぶりの授業、、、。
お詫びのしるしに、ボクのグループの学生には、中国のおいしいチョコレートをお土産にもっていきました。
このチョコレート、中国に行くたびにスーパーでまとめ買いしてくるオイシイチョコレートなのです。
学生には喜んでもらえたようでよかった、、、。

きょうは新しいグループになって1回目のエスキスチェック。
はじめて接する学生なので、きょうも恒例の学生各自の「ふるさと探訪」からスタートでした。

ほとんどの学生のエスキスは、まだ具体的なところまではいっていないようでした。
なんせ、課題の住人の家族が多く、関係が複雑で、その敷地は広大となると、確かに難しいよね~、、、。

来週は中間発表、あと1週間で計画のコンセプト、方向性は明確にしてきて欲しいとおもいます。

きっとみなさん、再来週になればクリスマスイベント、そして大晦日、正月と課題どころではなくなってしまいそう、、、。
いまのうちにしっかり作業を進めておいてくださいよ~、、、って自分にもですね!。

EDIT

Comments:0

Comment Form

Home > お詫びにおいしいチョコレート

Search
Feeds

Return to page top