Home

いさおのブログ2

秋晴れ

  • Posted by: 130
  • 2017年9月21日 11:27

P1150745.JPG

先週末から台風の影響で秋晴れが望めませんでしたが、きょうは久しぶりに青空が広がり気持ちの良い1日でした。 天気は気持ちが良いのですが、走る体勢?がイマイチ、、、。

昨日までの1ヶ月間は計画的に週30キロ、月120キロはなんとかクリアしたのですが、疲れが抜けない~、、、、。

足の筋肉に乳酸がたまりっぱなしで消えない感じとでもいいますか。 今日明日はゆっくり休養して土曜日に備えようと思いますが、果たしてどうなることやら。

午前中はAM幼稚園の定例打ち合わせへ。 外壁のアスロックも80%以上張り終え、金属屋根部分の下地工事に入っていました。

定例打ち合わせのあとは、黒板塗装の打ち合わせに幼稚園にお邪魔してきました。 エントランスホール周りのコンクリート壁にマグネット塗装と黒板塗装と一緒にしようとして、見積をとったら、

なんとマグネット塗装が約40000円/㎡、黒板塗装が28000円/㎡とかなり高価です。 両方施工するとなんと約70000円/㎡にもなってしまいます。

理事長先生と打ち合わせの結果、手の届かない部分のマグネット塗装は中止とし、黒板塗装のみとしてコストダウンを図ることになりました。

打ち合わせ中、幼稚園への就職希望である来年卒業予定の学生さんが、園の見学に来ていました。 お聞きすると、幼稚園業界も人手不足が深刻とのことのよう。

建築設計も幼稚園の先生も、気楽な業務ではなく、きっと大変な仕事なのでしょうが、

それなりにやりがいのある仕事なのですが、なかなかなりてが少ないよう。

若い時こそ、多少条件が厳しくても、やりがいが感じられる仕事に就いたほうが人生が豊かになると思うのですが、、、、。

やっぱり最近のトレンドは安定、安心、安易ですかねぇ~、、、なんか違うと思うのですがぁ。(苦笑)

Continue reading

EDIT

彼岸の入り

  • Posted by: 130
  • 2017年9月20日 10:20

きょうは彼岸の入り。
今朝も5時に家を出て早朝ジョギングをし、その帰りがけに我が家の墓に立ち寄って、草取りなど、墓の掃除。
お盆からは1ヶ月ほどしか経っていないので墓は割合ときれいで助かりました。

201709204.jpg

午後は、近くのホームセンターに台風で落ちた葉っぱ掃除用の竹箒と熊手を買いに行ってきました。
すると売り場には竹箒が2種類並んでいて、片方は1280円でもう片方は228円と5分の以下の値段。
見た目はほとんど変わらないのに、この金額の差ってなんなんでしょうか、、、、。
悩んだ結果?高いほうを買ってきたのですが、よくよく考えると安い方を2~3本買って、庭や車庫、屋上に置くほうが得だったような気も、、、、それでも半額です。

201709206.JPG

以前、中国からの留学生から聞いた自転車の話を思い出しました。
彼はアパートから池袋駅まで、自転車で通っていたのですが、7千円程度の安い自転車を買い、駅周辺に置きっぱなしとのこと。(マナー的には問題ありますが、、、、)
聞くと有料自転車預かりは月に2千円ほどかかるので、年間2万円以上。
ということは年間2台盗まれたり、持ち去られても十分ペイするとのことのよう、持ち去られることを覚悟で安い自転車を買っているとのこと。
そんな考え方もあるのかぁ~とビックリさせられたのです。

安物も、安物なりに使い方があるものなのですねぇ~、、、。(笑)


EDIT

悩ましい話、、、。

  • Posted by: 130
  • 2017年9月19日 08:18

先日行った町会親睦旅行の収支報告書がやっと出来上がり、その結果、なんとか数百円の黒字で終わることができ、ホッとしました。
きょうは旅行中に撮った集合写真を参加してくれた方々にお届けし、残金を町会口座に入金を完了、なんとか今年の町会親睦旅行事業が終了です。

ボクの町会役員の任期もあと半年なので、来年の旅行は次期役員さんへと引き継ぎですが、この旅行の存在意義も考え直す時期に来ているような気もします。
その前に、フルタイムで仕事をしている人も、リタイアして時間に余裕がある人も、順番でまわってくる町会の役員というのも、はたしてどんなものか、、、。

201709192.JPG

先日は、PTAの会合に出られない共働きの保護者が、介護への出席を代行業者に依頼しているという記事が新聞に載っていました。
料金は10時間の代理出席、報告書付きで6万円ほどとか。
また通学時の見守りなどは時給5千円ほどで受けてくれるとのこと。それでもその共働き夫婦にとってはとても助かっているとのことでした。
本来のPTA活動はできる人が行うボランティア活動だったはずなのですが、、、、。

もう一つ、気になる記事は埼玉県の県営住宅でのこと。
敷地内の草刈に出られない人は千円から2千円支払うことになっているとのこと。
出られない人の中には、病弱や高齢で思うようにカラダが動かせない人もいるのでしょうが、、、、。

やはり問題なのは、基本的にボランティアでやるべきことが、いつのまにか半強制的な雰囲気になっているということ。
けっきょく声の大きい人の意見がまかり通り、反対意見を述べてまで組織に波風を起こしたくない人はお金で解決ということなのでしょう。
そしてお金がない人や弱者はけっきょく泣き寝入り?ということなのでしょうねぇ~。

なんかこれっておかしくないでしょうか、、、、悩ましい話です。

20170919.JPG
EDIT

派手なクラッシュ

  • Posted by: 130
  • 2017年9月18日 08:14

昨晩は8時半からF1シンガポールGPをテレビ観戦。
予選では珍しくマクラーレンホンダは2台とも予選Q3に残ることができ、2台の入賞を期待されていたのですが、、、、スタート直前に雨。
そしてスタート直後に予選2位のフェルスタッペン(レッドブル)がポールポジションのベッテル(フェラーリ)と3位のライコネン(フェラーリ)に挟まれる形になり、大クラッシュ。
けっきょく、7位だったアロンソもそれに巻き込まれリタイア。
その後、バンドーンはなんとか粘って7位入賞を果たすことができましたが、、、。
ホンダパワー、次回のマレーシアGPに期待したいと思います。

201709181.jpg

きょうの午後は次女Eの娘のバレエを見に、蒲田にあるアプリコホールへ行ってきました。
バレエを見るなんて何年ぶりだろう、、、、。
娘たちがバレエを習っていた頃は、発表会やら公演やらと、しょっちゅう見に行っていたのですが、、、。
髪の毛をお団子に結んで、ばっちりメイクした子供たちを見ると、娘たちの小さかった頃が懐かしく思い出されました。

ところで、ボクは蒲田に行くのは初めてのこと。
ナビで検索すると環八が最短とのことだったので素直にナビに従っていったのですが、けっきょく2時間近くかかってしまいました。
蒲田よりも遠い羽田空港には1時間たらずで行くことができるのに、、、、。
やっぱり高速は早いということなのでしょうねぇ、、、。
いや、最短距離が一番早いとは限らないということ?!
きっと休日だったきょうは環七の方が早かったかもぉねぇ~。(苦笑)

EDIT

916Day

  • Posted by: 130
  • 2017年9月17日 06:58

201709172.JPG

きょうは台風が接近する中、群馬県たんばら高原にある「たんばらラベンダーパーク」で開催されたLa festa di 916というアルファロメオ916スパイダー&GTVのミーティングに参加してきました。
週初めから九州の南海上に台風があり、影響を心配していたのですが、わりと台風の進行がゆっくりで今朝はまだ九州あたりとのこと。
昨日夕刻に、スタッフの方から予定通り開催するとの告知があったので、予定通り出かけてきました。

会場は関越道の沼田ICから25キロほどのところ。
我が家からは約140キロ、最寄りの三芳スマートICから関越道に入って1時間半ほどで行くことができます。
途中の赤城高原SAで時間調整をしていたら、3台の916と遭遇。
さっそく4台並んで会場を目指しました。
9時半前には会場に到着、さっそく順番に記念撮影開始。
きょうの参加台数は35台ほど。きもちスパイダーが多かったでしょうか。
冬はスキー場になる標高の高い高原だけに、小雨になっても残念ながら霧が晴れません。

さっそくレストハウスに集合し、自己紹介からスタート。
毎年この会でお会いする懐かしい面々も増えました。
自己紹介のあとは、昼食タイム。そして食後は車紹介タイムです。
モディファイに気合が入っているオーナーも多く、メカには詳しくないボクにはなんのことやらわからない名称がポンポン、、、、
でも、やっぱりボクはノーマルの916が好きです。

最後は恒例のじゃんけん大会。
幸運にもドアスピーカーとアジャスターをゲットできました。
どうやら、916のドアスピーカーはこの車種のウイークポイントらしく、スピーカーが壊れて困っているオーナーが多いよう。
さっそくそのパーツの写メを取らせて欲しいと数人の方から頼まれました。

4時半過ぎに解散。
帰りも雨の中の関越道をドライブして帰ってきました。

きょうもいろいろなオーナーとお話をすることができ、有意義な時間でした。
ボクの車は現在、走行88000キロなのですが、10万キロ以上走っている車がけっこう多く、中には15万キロという方もいらして、ボクの愛車もまだまだ十分いけると心強く感じたのです。

こうしてみなさんとお話をさせていただき、改めて感じるのは、デザイン、スペック、サイズ、維持費などなど、、、いろいろな点で916はボクの身の丈にあったクルマだなぁ~ということ。
これからもずーっと一緒に元気に走り回れたらと思います。

きょうはスタッフのみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

201709171.JPG

201709173.JPG

EDIT

マクラーレン ホンダは見納め?!

  • Posted by: 130
  • 2017年9月16日 16:03

ホンダはF1でのマクラーレンとのパートナーシップを今季で終了し、来季はトロロッソを新たなパートナーとしてF1を続けると発表がありました。

F1全盛期とも言われた、アイルトン セナ、アラン プロスト時代のマクラーレンホンダの連勝時代の復活がならず、さみしい気持ちにさせられます。
あのマルボロカラーの白地に赤のマシン、かっこよかったなぁ~、、、。

ところがこの2年間のホンダはまったく勝てません。
今季の今までの入賞成績は全チームのうち9位にとどまっているというのですから、マクラーレンからパートナーを断られても仕方がない気もします、、、。

しか~し、そんな状況でも、ホンダという企業はF1を辞める考えはまったくないとのこと。
勝つまで挑戦する!これぞホンダスピリッツです。
おおいに期待していきたいとおもいます。

大型の台風が週末の連休に日本を縦断する予報だったので、今朝は早起きをして、早めにジョギングを済ませました。
相変わらず、カラダは重めなのですが、なんとか来週の千倉は走きりたいと思っています。
人生も、ホンダのF1と同じ、挑戦する気持ちが大事なんだよねぇ~、、、なんてねぇ。(笑)

きょうは我が事務所OBで甲府在住のS君から立派な甲州ぶどうが届きました。
毎年、気にかけてもらい嬉しい限りです。
さっそくお礼の電話をし、久しぶりにS君と話しました。
次は事務所の忘年会ですね!

20170916.JPG
EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2017 9 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top