Home

いさおのブログ2

スポーツって何、、、?

  • Posted by: 130
  • 2018年2月18日 16:37

一昨日、カーリングについてFと議論?になりました。
ボクにはどうしてもカーリングが冬季オリンピック種目にあるのかがよくわかりません。
スピードスケートにしても、モーグルにしても、ハーフパイプにしても、選手たちは体を張ってチャレンジしているのですが、
カーリングはゲートボールとそれほど変わらないような気がしてなりません。
カーリングで骨折とかあるのでしょうか、、、、。
そんな話をしたらFに怒られましたが、、、、。(笑)

そんなことを考えていたら、今朝のNHKの「ニュース深掘り」で衝撃的なことを知ってしまいました。
それはeスポーツ(エレクトロニックスポーツ)についてです。
eスポーツとはコンピューターゲームのこと。

このコンピューターゲームが2022年のアジア大会から正式種目になるとのこと。
そしてもしかすると2024年のパリオリンピックではコンピューターゲームが正式種目に加えられることになりそうとのこと。
その話を詳しく聞いてみると、ヨーロッパでのスポーツの意味は「競技」とのこと。
ですからチェスやカードゲームなどもスポーツなのだそうです。
ということで、コンピューターゲームも立派なスポーツとのこと。

いや~ボクの考えが遅れていました。
そういう視点だったらカーリングは立派なスポーツなんですね。(笑)
世の中、どんどん変化していっているのですねぇ~、、、、反省。

20180218.JPGトイレ休憩に立ち寄った所沢市体育館

きょうは深谷シティハーフマラソンの1週間前。
ということで1ヶ月ぶりに航空公園まで長めのジョギングをしてきました。
1月中旬に風邪で、そして下旬には大雪で練習ができなかったので、、、は言い訳にはなりませんからねぇ~、、、。(笑)

EDIT

感動をありがとう!

  • Posted by: 130
  • 2018年2月17日 16:19

きょう午後の男子フィギアスケートのフリープログラムは感動しました。

なんと1位、羽生結弦、2位、宇野昌磨と日本が金メダルと銀メダルを獲得してくれました。
羽生選手は昨年11月のケガで2ヶ月もの間、練習ができなかったとのこと。
そんなブランクをまたく感じさせない素晴らしい滑りでした。
また宇野選手は、スタートそうそうにジャンプに失敗しながらも、しっかり自分の演技をやり遂げたというのは凄い精神力だとおもいます。
この2人からは、強い意志を持ち、消して最後まで諦めないということを教えてもらえた気がします。

こうなってくると、これからは「ケガをして練習ができなかったから、、、」とか
「スタートで失敗したから良い結果を出せなかった、、、」という言い訳は
もうカッコ悪すぎて、できなくなってしまいましたぁ~。(苦笑)

20180217.jpg
EDIT

国立新美術館で現代アート鑑賞

  • Posted by: 130
  • 2018年2月16日 18:24

201802161.JPG

きょうの午前中はちょっと時間をつくって乃木坂の国立新美術館で開催されているNAU21世紀美術連立展に行ってきました。
この美術館は昨秋の安藤忠雄展以来かな、、、。
規模が大きい割には見やすく、乃木坂駅からのアプローチもしやすくて好きな美術館です。

今回の展覧会は現代アートの展覧会で、どれも刺激的な作品ばかり。
現代アートって、何でもアリっていうところが自由で面白く感じます。

そしてあらためて感じるのは、建築設計の仕事はいつもコスト、法規、環境に縛られながらの仕事だな~、、、って。
まあ、アーティストにはアーティストの辛さもあるのでしょうが、、、、。
隣の芝生はきれいに見えるものです。(笑)

FB繋がりのKさんの作品ははじめて拝見しました。
神々しい宗教画のようであり、未来的でもあり、感応的でもあり、そしてポップさも感じる不思議な作品でした。
やっぱり現代アートって面白いですね。
現代アート鑑賞は12月のIさんの個展以来かなぁ~、、、。
「アートは絶対に具象より抽象ですよ!」というIさんの言葉を思い出しました。


201802162.JPG

201802163.JPG

201802164.JPG

201802165.JPG

201802166.JPG

EDIT

フレグランス好き?!

  • Posted by: 130
  • 2018年2月15日 15:53

どちらかというとボクは香り(フレグランス)好きのよう。
いまから20年ほど前にアメリカ旅行をしたとき、L.Aのバナリパのショップで購入したフレグランスが匂いも価格も?気に入り、
それ以来、時々愛用しています。

近年は都内にもショップができたり、ららぽーとやアウトレットにもショップができて、なくなると適当な場所のバナリパショップで購入してきたのですが、
どういう訳か最近はそのオードトワレを扱わなくなってきたよう。
先週末にも近くの「ららぽーと」のバナリパのショップ行って聞いたところ、扱うのをやめたとのことでした。
結局、仕方なく昨日ネットで探して購入、きょう届きました。

20180215.JPG

建築設計をやっていておもうのですが、やはり五感に訴えるということは大切なことのよう。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の中で、味覚は建築ではどうしようもありませんが、その他の4つの感覚は結構重要な要素のようです。

なかでも、視覚と聴覚は正確に記憶することは難しいそうですが、嗅覚と触覚というのは脳の中に深く記憶されるそう、、、、。
手触り、匂いというのは空間の中では大切な要素なのですね。
これは対人間でも同様だそうです。

だからというわけではないのですが、ボクはそこそこフレグランスが好きです。
家でリラックスしたい時間はアロマオイルを炊きます。
銘柄は、いつも3女に調達してもらっているバンヤンツリーのバンヤンロマンス。
いい香りに、いい音楽、自宅の居間なのに、けっこう癒されます。(笑)


EDIT

カッコイイ~!凄い!!

  • Posted by: 130
  • 2018年2月14日 17:53

20180214.JPG

きょうは昼休みを前倒してスノーボード ハーフパイプを見てしまいました。
平野選手、すごかったぁ、かっこよかったですねぇ~。
大きなケガを乗り越えての挑戦は、生半可な気持ちではできないでしょう。

昨日の男子モーグルで銅メダルをとった原選手にしても、ジャンプで銅メダルを取った高梨選手にしても、
みなさん、10代前半から頭角を現し、15歳あたりからは本格的な競技人生を送りながら力をつけてきたのですね。
これはスピードスケートでメダルを取った小平選手も、高木選手も同様。

っていうことは10代をいかに過ごすかということが、そのひとがもてる力を発揮する鍵ということなのでしょうか。
以前、聞いたことがあるのですが、一般的に人間の体力のピークは18歳とのこと。
10代前半から、そのピークに向けてカラダを鍛えることが重要という事なのかもしれません。
そしてそれから後は、感覚や技術を磨いてより上を狙っていくということなのでしょう。

自分の10代はどうだっただろぅ~、、、とふと思い返してしまいました。
頑張りどころがいろいろと分散しすぎていたなぁ~というのが結論、そして反省。(苦笑)

それにしてもピョンチャンオリンピックではいろいろな感動があります。
やっぱりスポーツっていいですねぇ。
それに比べると、最近の大相撲はつまらなすぎるぅ~、、、。

EDIT

出版社で打ち合わせ

  • Posted by: 130
  • 2018年2月13日 08:16

きょうの午後は2ヶ月ぶりに曙橋にある出版社S社へ。

曙橋駅にはいつも和光市駅で有楽町線に乗り換え、市ケ谷駅で都営新宿線に乗り換えて行っているのですが、
よくよく調べてみると時間によっては副都心線で行って新宿3丁目駅で都営新宿線に乗り換えて行ったほうが早いケースもあるようということがわかりました。
所要時間も料金はどちらも同じ。いやぁ~便利になりました。
池袋までいっきに東上線で行き、地下鉄に乗り換える方法もあるのですが、こちらは料金が少々高くなるようで却下。
ちなみに池袋乗り換えは地上から地下2階レベルまでと垂直移動も多くなるので、最近はあまり利用しなくなりました。(笑)

今回打ち合わせの本は今年末くらいに出版予定の本。
建築実務初心者向けの本で、知人の若い2人との共著で進めています。

いままで関わった本は、ほとんどが共著ですが、いつの間にかこの本で8冊目となりました。
今回の本は、他人様の建築の部位の詳細設計について図面を基に解説するという気を遣う?作業。
気を遣いながら文章を書くという作業は正直疲れます。(苦笑)

20180213.JPG
EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2018 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top