Home

いさおのブログ2

大町を振り返って

• 2019年10月22日 09:29

きょうは天皇即位の礼で祭日。
あいにくの雨だったのですが、家でごろごろテレビを見ながら、日曜日のマラソン大会の疲れを癒すのにはふさわしい1日でした。

毎回大会に出場すると計測された時間と順位が書かれた記録証が発行され、
ボクはそれをちゃんとクリアーファイルに保存していて、そのクリアーファイルも2冊目になります。
改めてこれまでの記録を振り返ってみて感じたのは、今回の大町の成績は思ったほど悪くなかったということ。
どういうことかというと、3年前にも大町のハーフを走っているのですが、その記録が2時間15分。
そして昨年9月走った南房総ハーフは今回と同じ2時間19分だったのです。
通常、ハーフは2時間あまりで走りきっているのですが、この2大会だけは15分以上も遅かったのです。
なぜか?よくよく思い出してみると、その2つの大会ともに前半はキロ5分30秒くらいで順調に走っていたのですが、
後半15キロ地点あたりでふくらはぎの痙攣をしてしまい、歩いてしまったからなのですねぇ。
前半は調子よく走っていたのですが、最後の5キロで失速してしまったパターン。

今回はマイペースで平均するとキロ6分30秒のかなりのゆっくりペース。
それでも順調に距離をこなしていけば、前半飛ばして失速した時と同じ時間でゴールできるということがわかりました。
カメ走法?納豆走法?とでも言うのでしょうか、、、。
今回は、事前の練習で1回もハーフの距離は走ることもなく、1週間前に1回だけ10キロを走っただけ。
まあ、それにしてはまあまあだったと言えるのではないでしょうかぁ、、、。
年齢的にも60代参加者120人中66位。
60代といってもボクは67歳の60代後半のランナーなので、年齢的な成績も妥当なとだったのかなぁ~。

まあ本来は2時間切ることを目標にしているので、これに甘んじる気持ちはないのですが、、。
次回は12月の千葉マリンマラソンのハーフ。
こんどはしっかりと準備をして走りたいと思います。

EDIT

感動をありがとう!

• 2019年10月21日 10:40

昨晩は7時に帰宅し、さっそくテレビをつけてラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦を観戦といきたかったのですが、
毎回大会から帰ってからはやらなければならないことがあります。
まずは荷物を整理し、汗まみれになったウエアの洗濯、そして風呂にお湯を張り、
汗まみれの体をキレイに洗い流すこと。
これらをなんとか30分で終えて、前半の途中から観戦をすることができました。

前半はまあまあの戦いでしたが、さすがに南アフリカは強い!
後半、点差がついても日本は諦めずによく戦いました。
ノーサイドのあとの選手の涙、もらい泣きしてしまいました。
スポーツの涙っていいですね。感動です。

今回の日本チームの戦いは、日本国民に大きな感動をもたらしてくれたと思います。
選手たちがあれだけ頑張ってくれたのだから、「自分も自分なりに常に挑戦していこう!」という気にさせられます。
けっこう純粋、いやけっこう単純です。(笑)
そして頑張った自分自身に対しての感動の涙でも流せたら最高だなぁ~などと、、、。
感動をありがとうございました。
そして「感動」とは、「ココロで感じたら、すぐ行動をすること!」なのですね。

EDIT

結構きつかったぁ~

• 2019年10月20日 09:38

きょうは5時起床。
6時半にホテルを出発し、クルマで大町市総合運動公園へ向かいました。
会場駐車場へは7時半過ぎに到着。
さっそく体育館で着替えて、ストレッチなど。
8時からは陸上グランドで開会式が開催され、参加しました。
開会式はその大会主催者の特徴が出ていて、とても興味深く感じます。
大町は先日の台風19号ではほとんど被害がなかったそうで、開催を決めたとのこと。
北アルプスの玄関口であり、観光が大事な産業である町にとってはそれも当然のことと思いました。

この大会はフル、ハーフ、10キロとある大会。
いままでこの大会では2回、フルも走ったことがありますが、高低差200mのコースはかなりハード。
ハーフでも高低差100m以上を走る結構登りの厳しいコースです。
最初の8キロの下りはよいのですが、それ以降の10キロはずーっと登り。
今回はほとんど練習ができていなかったので、正直、走りきれるか、かなり不安でした。
こんなに不安を抱えてスタートしたのはほんと久しぶりです。
とりあえずキロ6分くらいでゆっくり走ったのですが、上りが続いてくるとキロ7分近くに落ちていきました。
マイペースを守りつつ、なんとか歩かず、フィニッシュできて良かったです。
最後、足のふくらはぎ筋肉は痙攣一歩手前でした。(苦笑)

今回は、まえのりの1泊だけ。
というのも今日泊まってしまうと4連休になってしまうので、それは避けたかったのです。
午後1時に会場を出て、大町駅近くのお蕎麦屋さん「こばやし」へ。
ここは40年まえくらいから行っている美味しいお蕎麦屋さんで、冷たいおろしそばをいただいてきました。

大町を1時半に出発。
豊科ICから信越道で小諸ICへ。
ここから一般道で軽井沢へ。ここが渋滞していて時間がかかりました。
そして軽井沢から信越道に戻り、関越道へ。
関越道が花園ICあたりから渋滞し、けっきょく家に着いたのが7時ちょうど。
いつもの倍の時間がかかってしまいましたが、なんとかラグビーワールドカップ 日本×南アフリカ戦に間に合ってよかったです。

それにしても今回は疲れました。
ハーフだったのに、疲労感はフル以上かぁ?
クルマから降りると、まともに立てないぃ~、歩けないぃ~状態。
まあ、たまにはこんなふうにめいっぱい疲れ切るというのもありかなぁ~、、、。(笑)

2年ぶりの大町

• 2019年10月19日 09:32

きょうは明日の大町アルプスマラソン参加のため、12時に家を出発し松本へ向かいました。
大町アルプスマラソンはもう何回出場しているでしょうか、、、おそらく10回以上は確実です。
そんな大会なのに昨年はうっかりしていてエントリー期限が締め切られてしまい参加を断念せざるを得ませんでした。
そして一昨年はエントリはしたものの、大会の数日前にぎっくり腰をやってしまい、
会場に行ったものの走ることができなかったので、今年はどうしても走りたかったのです。
といってもこの1ヶ月は9月後半の旅行や、帰ってからは風邪をひってしまい
ほとんど練習が出来ていません。
それでもボクにとっての第2のふるさとと言える大町を走りたいという気持ちが優って、大町行きをきめました。

朝方まで雨が降っていたのですが、昼には止んでくれました。
途中の関越道、横川あたりでは快晴に。
先日の台風で軽井沢~佐久間が通行止めとなっていたので、軽井沢で一般道に下り、小諸までは浅間ハイラインで行くことになりました。
小諸で信越道に戻り、松本には5時近くに到着。
夕飯は駅前のショッピングセンターでお弁当とビールを購入し部屋で夕食、そして早寝。
これは大会前日のお決まりのパターンです。
明日は天気も良さそう。
果たして練習不足で大丈夫かぁ~、、、ちょっと、いやかなり不安です。

BBSで旅の話

• 2019年10月18日 17:59

きょうは朝一番でTG社首都圏営業所で解体工事の打ち合わせ。
解体工事の打ち合わせは進んでいきますが、正直、見積オーバーしている増築建物本体の方が気になります。
なんとか無事に工事請負契約に進めることを祈るばかり。

午後は1ヶ月ぶりにBBSにカットに行ってきました。
マスターのSさんとは先ごろのボクの旅の話で盛り上がりました。

いつも思うのですが、ボクの旅は基本、「ひとり旅」。
「ひとり旅」の楽しいところは、まず旅の前に、あれやこれや調べて自由に計画を練るところからです。
この期間は3~4ヶ月。
旅の前から旅の妄想に浸る?きっとこの時が、旅の楽しさ全体の楽しさの30%と言えるでしょうか。
もちろん実際の旅に行っての楽しさ、面白さが一番で全体の楽しさの50%を占めます。
そして残りの20%の楽しさは帰ってきてから、だれかに旅の話をすることのように感じます。
そんな旅の話を聞いてもらえる人がいるというのも嬉しいことです。

Sさんはまた1月にニュージーランドに行くとのこと。
こんどは釣りをしながらのトレッキングとかで、いまから足を鍛えているとのこと。
こういう旅、とても羨ましく感じます。
あ~来年のひとり旅はどこへ行こうかなぁ~、、、。

EDIT

誕生日のサプライズ!

• 2019年10月17日 17:32

きょうは朝イチで日本橋にある確認審査機関へ。
ふじみ野駅まで久しぶりに自転車で行ったのですが、気温が低く冬の始まりを感じました。
寒いのはきらい、冬は好きではありません。そんな冬が間もなくやってくると思うとちょっと気が重くなります。

東京駅へは池袋から丸ノ内線で。
よくよく考えたら、丸ノ内線で行き、ぐるっと自由通路を回ることを考えたら、山手線で八重洲口に出たほうが早かった気がしました。

確認審査機関では一昨日、現場検査を終えたガイドライン調査報告と増築部分の事前打ち合わせです。
とくに大きな問題もなく増築部分の確認申請に行けそうでとりあえずよかったぁ~、、、。

打ち合わせのあと、きょうはボクの誕生日ということで一緒に行ったFにランチをご馳走になりました。
なんだかんだ、もう半世紀近い付き合いのFに感謝です。

午後は京橋にある設備事務所Z設計室へ。
品川大井の案件の設備に関しての打ち合わせでした。
打ち合わせが終わると、おくのほうからバースデーケーキが運ばれてきました。
なっ、なんとボクの誕生日を祝ってくださったのです。
いや~泣いてしまいそぅ~、、、でした。Z設計室のK所長、ありがとうございました。

夕方事務所に戻り、携帯を見るとFBにはたくさんの方からのお祝いメッセージが、、、。
きょうは良いことがたくさんあり、そのうえこんなにたくさんのお祝いメッセージをいただき、
「自分は幸せ者」であることを再認識した次第です。
みなさん、素晴らしい誕生日をありがとうございました。
これからも頑張りたいと思います。

Index of all entries

Home

Calendar
2019 10 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)