Home

いさおのブログ2

工事完了検査、無事終了!

  • Posted by: 130
  • 2017年4月21日 17:29

20170421.JPG

きょうは午後イチでT projectの工事完了検査があり、現場立会いに行ってきました。
今回の工事の現場担当者は、なかなかのルーズな人のようで、議事録は書かない、工程写真は整理してない、材料の資料が揃っていない、施工図も書かない、そしてちゃんとした工程表も書かないということで、昨日はその資料を作るのに大変だったようです。
(決して悪い人でなないのですがぁ、、、。苦笑)
施工会社の社員に対するバックアップ体制にも問題があるのかもしれません、、、。

なんとかギリギリ資料が揃い、検査も問題なく済みました。
このような検査は結果オーライということですが、こちらは前日まではまはけっこうハラハラさせられました。(苦笑)

あらためて感じるのは建築工事は着工から竣工の最後の最後まで共同作業ということ。
ボクたち設計者にはどうしてもできない分野があるのを痛感します。
ということで、現場が動いてくれないときは強く叱責したり、なだめたり、時にはおだてたり?、いろいろと手を尽くしながらなんとかスムースに工事が進むように監理をしていくことがあります。

一流の建築家はそんなことはしなくても良いのでしょうが、一般的な設計者のほとんどが、多かれ少なかれこのようなスタンスで建物を設計しているはずです。
まあ、それはそれで面白いところでもあると感じてはいるのですがぁ、、、、。
ただ今回のような工事監理は当分結構です!っていう感じでしょうかぁ、、、。

とりあえず、工事関係者のみなさん、そして事務所の担当したKさん、お疲れ様でした!

まだしばらくの間、ダメ工事、残工事のほうもよろしくお願いいたします。

P1150359.JPG

P1150289.JPG

EDIT

事務所検査など

  • Posted by: 130
  • 2017年4月20日 18:31

きょうの午前中は所用で3女Mとsoraと与野本町の役所へ。
行きがけにS市のAM幼稚園の現場へ立ち寄って行ったのですが、幼稚園から与野本町の役所まではたった7キロほど。結構近かったのですねぇ~、、、。

午後はFと新たな計画の基本設計の打ち合わせへ。
きょうは基本的なクライアントの要望の再確認が済み、いよいよ基本設計が本格的に進んでいきます。
このペース、ちょうど学生の第一課題と同じだぁ~、、、頑張ります。

打ち合わせを終え、一旦事務所に戻り、次はK市消防局へ。
使用開始届けの打ち合わせを済ませ、T projectの現場へ。
明日の役所検査を前に、事務所の検査を行いました。
どういうわけか、現場担当者が別の用事で出席せず、代理のひとと現場を一巡。

内装仕上がり具合、建具納まり、設備機器の作動などを細かくチェック。
この現場は外構工事が施主工事となっていて、いまのところ未施工なため空調室外機の設置ができてないのですが、あとは大きな問題はなく検査終了となりました。

P1150352.JPG

検査の終わりごろ、T社のS社長が現場にこられて、「素敵な事務所をデザインしていただきありがとうございましたぁ~」とおっしゃっていただき、設計者としては嬉し限り。

設計のスタートは2014年10月、そして着工が2015年10月、なんと工期が1年6ヶ月もかかった建物です。
長かったなぁ~、、、もう一息、頑張ります。

EDIT

今年は鉄骨造編、出版

  • Posted by: 130
  • 2017年4月19日 08:28

きょうの午後は新宿・曙橋のS社で現在進行中の「階段の本」の打ち合わせへ。

携帯の乗換案内で検索したところ、ふじみ野駅から曙橋駅へは副都心線も使えるということだったので、きょうはその行き方にしてみました。
ふじみ野駅からFライナーで行くとあっという間に新宿3丁目駅へ。
よくよく考えると新宿3丁目からだったら曙橋までは歩ける距離。
ということで新宿3丁目から靖国通りを歩いていくことにしました。
ここを歩くなんて何十年ぶりだろう、、、学生時代、友人のFの家がこのあたりにあり、待ち合わせたり、送ったりした懐かしい道です。
懐かしの厚生年金会館はもうなくなってしまっていましたが、、、、。

本の打ち合わせは17時に終わり、それから目白のS・Uの事務所へ。
きょうは昨年秋から進めていた本「矩計図で徹底的に学ぶ住宅設計」S編が出版されることになり、その打ち上げ会でした。
まずはできたてホヤホヤの本を出版社のMさんから受け取り、記念に著者全員で各自の本にサインしあいました。
今回の本にも我が事務所が設計した鉄骨造住宅の3軒が参考事例として紹介されていましす。
この本はシリーズとなっており、一昨年の木造編、昨年のRC編、そして今回のS編で完結ということになりました。建築設計初心者には強い味方になる3冊に仕上がったと自負しています。(笑)


201704191.JPG


201704192.jpg

事務所での打ち合わせのあとは、場所を高田馬場の焼肉屋さんに移して、著者と出版社担当者さんとの恒例の打ち上げ会。
3年かけて3冊の本を仕上げたメンバー同士はもうお友達感覚。
楽しい時間でした。
会が盛り上がって、7時に始まった会のお開きが10時すぎ。
家に戻たのは久々に11時を回ってしまっていました。


201704193.JPG

EDIT

初回エスキスチェック

  • Posted by: 130
  • 2017年4月18日 19:02

土曜日から我が家に滞在していたR君はきょうで帰国。
クルマでふじみ野駅まで送りお別れでした。次はまた来月中頃来る予定です。

ボクはその足でK大学の八王子校舎へ。
きょうは第一課題の初回のエスキスチェックの日でした。
学生たちは各教員の担当グループに分かれてレクチュア開始。
ボクが授業の始めにいつも言うことは各非常勤講師の方々はいろいろな設計実務の世界で活躍されている方なので、その特徴を知り、先生を使い分けること。
そして各教員から知識やデザインを盗んで?高い授業料のモトをとって帰ることと言います。(笑)

きょうから2ヶ月間、固定メンバーの学生たちと設計を進めていくことになります。
建築の設計は授業での設計課題も、実務における基本設計も同じです。
まずは敷地をじっくり観察し、その特性をしること。
そして、まずはじっくりとコンセプトを考えることです。いきなり設計なんて天才でない限り無理な話。
しかも、設計初心者である学生は設計実例などの知識は皆無に等しいといえます。
まずはたくさんの実例を見たり体験したりすして設計の引き出しを多くすることが重要です。

ボクも初心に戻って、これからはじまる実務の基本設計を進めていきたいと思います。


20140418.JPG

EDIT

R君と墓参り

  • Posted by: 130
  • 2017年4月17日 18:17

きょうは朝イチでN ANNEXの現場へ行って基礎配筋の検査から。
設計事務所の検査と同時に瑕疵担保保険の検査も一緒に行いました。
今回の建物は主屋の離れで、床面積は30平方メートルほど。それでも1軒の住宅とまったくおなじように工程ごとに検査を行ってきます。
特に問題なく検査終了。次は基礎コンクリート打設まえのアンカーボルトのセットが完了下段階となります。、

P1150305.JPG

午前中は来日しているR君と一緒にまずは我が家の墓の墓参りへ。
3月の彼岸に、墓の草むしりを済ませたのに今日いってみると一面に雑草が生えていました。また近いうちに掃除に行かないと、、、。

そのあとは新座にある母の実家の墓へ墓参りに行ってきました。
ちょうどきょうは平林寺の半僧坊大祭というお祭りの日で、平林寺のまえの道は歩行者天国になっていて、たくさんの露店屋台で賑わっていました。
平日の午前中なのにこんなにもたくさんの人がいるとは、、、びっくり。
こんな盛大なお祭りがあることも知りませんでした。
そしてほろ~い境内にはいって本堂へのお参りもすませてきました。

墓参りって、なんとなく気分がスッキリするのが不思議です。

20170417.JPG

EDIT

町会総会など、、、。

  • Posted by: 130
  • 2017年4月16日 08:26

きょうは朝から初夏のような気候で、外のデッキで朝食を食べたい気分でした。

せっかくの休日なのに午後は町会の総会があり出席してきました。
町会活動は昨年の4月から役員を仰せつかり、やっと1年が経過したというところ。
あと1年、まだ先は長いです。
1年間、町会役員を体験しておもうことは、やはりフルタイムで仕事をしている人には重すぎるということ。
仕事やプライベートのかなりの時間を割かないとこの役は務まりません。
それを知っていれば頑なにお断りしたのですが、順番ということで引き受けざるを得ませんでした。引き受けたからにはもう1年頑張りますが。

町会活動自体はけっして悪いことではないと思うのですが、半強制的に役がまわってくるシステムは時代にそぐわない気がしてなりません。
このような町会活動同様に、小中学校のPTA活動などについても悩みを持つ人たちが多いのと先日新聞記事で読みました。
地域コミュニティや保護者と学校関係の大切さは十分理解していますが、その関係の押し売りはいかがなものかということなのでしょう。

きょうの総会の出席者は35名ほど。
そのうち役員が16名、来賓の市議会議員さんが2名、そし一般の市民の方が10数名でした。
総会員数930名中わずか10数名の出席、みなさんの関心の低さを物語っています。
これから先、この町会活動はどうなっていくのかでしょうかぁ、、、、、。

201704161.JPG

ボクが町会総会に出席している間に、我が家に滞在しているR君が庭の掃除をしてくれていました。
我が家の庭は年末から落ち葉がそのままの状態。
いつも掃除をしようと思っていたのですが、雨以外の日はジョギングしたり、出かけたりでついつい延び延びになってしまっていたのです。
会合を終えて家に帰ると、落ち葉は掃除され、無駄な枝も撤去されて庭は見違えるようにきれいになっていました。謝謝!シェイシェイ!
一部、どうやら雑草と間違えて、リュウノヒゲも半分位刈られていましたが、幸いまだ根っこが残っているので、また成長してくるのを楽しみに待つことにします。(笑)

201704162.JPG

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2017 4 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Archives
Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top