Home

いさおのブログ2

西原の模型完成

  • Posted by: 130
  • 2019年8月22日 18:22

201908221.JPG

先週から来てくれているインターンシップのTさんはなかなか手際がよく、
製作をお願いしている、現在計画が進行中の西原の模型は予定よりも速いペースで進み、
きょう夕方完成し、模型撮影会?!をしました。

基本的にインターンシップの学生には模型製作をしてもらいながら
日常の設計実務を体験してもらうということにしていますが、正直すべてのインターンシップの学生が模型が上手とは限りません。
今回のTさんは図面内容ののみ込みがはやく、製作も手際が良いのでこちらが助かっています。

どんな業界でも向き不向きがあると思うのですが、設計の業界でも同様で、
どんなに建築が好きでも不器用な人は設計事務所には向かないです。
しかも建築設計は「他人のフンドシで相撲を取るようなもの」なので、
自分自身のアッピールと同時に、協調性や柔軟性は欠かせません。
その点ではTさんは設計業界に向いていると思いました。
その辺が今回のインターンシップ実習でわかってもらえれば嬉しいです、、、。


EDIT

上達してるのかなぁ~、、、。

  • Posted by: 130
  • 2019年8月21日 18:18

毎朝のラジオ英語講座は、なんとか続いています。
この4月からは6時半からの基礎英語3をなんとなく朝食を食べながら聞き、
6時45分からのラジオ英会話はテキストを見ながら、一応まじめに聞いています。(笑)

けっきょく、いまだに予習、復習はほとんどしていないので、思うように上達はしていないのですが、
講座では使用頻度の多い動詞ごとに詳しい解説を聞けるが結構ためになり、
とくに、いきなりの日本語の例文を英語にするのはなかなか難しいところもあるのですが、瞬発力が鍛えられ、よい勉強になります。
ということで、毎朝30分は英語に親しんで?いるので、
少しは上達していると思いたい今日この頃なのです。

午後はM・EのNさん、Iさん、そしてFと一緒に県のSF事務所へ。
前回、プランで指摘された箇所を訂正して持っていったのですが、内容の詳しいチェックは改めてとのこと。
なんとか受け入れれもらえればと思うのですが、、、、。

201908211.JPG

EDIT

デスクワーク

  • Posted by: 130
  • 2019年8月20日 09:51

きょうは一日、事務所でデスクワーク。
このところ、いくつかの案件が重なっていて、なかなか集中して作業をする時間が取りにくく感じているのですが、
きょうは久しぶりに基本設計の平面計画、断面計画に集中できました。

木造をやったり、鉄骨造をやったり、RC造をやったりしていると、
その都度の頭の切り替えがとても重要ということを痛感します。
木造と鉄骨造は似ているところもあるのですが、RC造、しかも内外部コンクリート打ち放し仕上げの建物となるとまったく別物です。
打ち放しの建物の基本設計では、まずコンクリートパネルの割付を意識しながら進めなくてはなりません。
これが結構重要で、窓の位置や出入り口の位置はパネルの割り付けから決まることもしばしばです。
まあ、そこがコンクリート打ち放しの建物を設計する時の面白いところでもあります。

現在設計中のRC造の2つの建物はどちらも内外部コンクリート打ち放し。
これから実施設計に入っていくと、照明の位置やスイッチ・コンセントの位置もパネル割りにあわせて進めなければなりません。
しかも、コンクリートの打設は現場での一発勝負。
設計も施工も、仕上げ材のあるRCの建物に比べると、かなり手間のかかる建物なのですねぇ~。
きっと、その手作り感・素材感がコンクリート打ち放しの魅力とも言えるのでしょう。


20190820.JPG

EDIT

久しぶりに銀座1丁目

  • Posted by: 130
  • 2019年8月19日 18:04

20190819.jpg17年前に設計した銀座クレセント ビル

きょうは朝イチで銀座へ。
銀座1丁目駅でインターンシップのTさんと待ち合わせ、我が事務設計のクレセントビル前でFとおちあい、
Z設計室へ設備の打合せに行ってきました。

きょうの打ち合わせのメインは地域密着特養ホームの設備について。
このような施設は、病院などと同様にいろいろな設備が備わるので、実施設計前の事前の打ち合わせがとても重要になります。
さっそく関係役所での事前調査と現調をしてもらい、実施設計に向けて準備をしてもらうことになりました。

12時前に打ち合わせを終え、帰りがけに久しぶりに銀座権八でランチ。
オープンして10年以上立つと思いますが、いまでもこの大型店舗がしっかり続いているのは素晴らしいことです。

事務所に戻り、午後はF事務所による予定敷地の現地確認の立会いに。
県から7人の方が見えて、敷地や周辺環境について説明をさせていただきました。
つぎは、具体的なプランについての打合せに、明後日、F事務所に行く事になっています。
頑張らねば!!!です。

EDIT

下調べ

  • Posted by: 130
  • 2019年8月18日 18:12

きょうで9日間の夏休みはおしまい。
始まる前は長く感じる長期夏期休暇なのですが、過ぎてしまえばあっという間にも感じます。
実際のところ、休み中は時々は事務所に来て雑用をしたり、出かけて打ち合せがあったり、
お盆で娘たちファミリーや親戚が来てくれたので相手をしたりと、
なかなかひとりの時間は持てないうのは毎年の夏休みの恒例なこと。

そしてきょうはやっと時間がとれたので、来月に予定しているコーカサス地方へ旅行の下調べをしました。
コーカサス地方のガイドブックはあまりないようで、「地球の歩き方」でもロシア編のかたすみに、ほんの一部分が載っているだけ。
ということで、詳しくはネットで情報収集ということになります。
そのネットがすごく便利で、既にその地方を旅をした人たちの記事を見ることができ、
目的地への行き方、美味しいレストラン、両替の仕方などなど、
具体的で有益な情報を得ることができます。

旅の醍醐味は行く前の情報収集をしながら工程を考えている時だと言います。
すでに旅した旅人のレポートを、詳細なグーグルの地図を見ながら辿る時間は、
すでに行く前から興味深く楽しい時間となりました。(笑)


20190818.JPG

EDIT

慣れないコースは長~い

  • Posted by: 130
  • 2019年8月17日 11:04

今年のお盆休みは、大型台風の影響をモロに受けたようですが、
その台風も日本海に抜け、きょうはまた猛暑が戻ってきました。

きょうは早朝の、といっても家を7時過ぎに出発して長めのジョギングへ。
休みの日には、いつもと違うコースを走りたくなるもので、きょうもいままで走ったことのないコースを走ってみることに。
川越街道を南下し、M町のグランド横を通り、北永井中央通りを経由して、地元の神社にお参りをして帰ってきました。

途中に、いまから30年ほど前に設計させていただいた北永井一区集会所の前を通ったので、
ちょっと立ち寄ってみたのですが、ほぼ設計時と同じ状況で使用されていて一安心。
(写真を撮りそこねてしまいました、、、。)
木造平屋建ての集会所で、中央には広いホールがあります。
ここは、地域の方々の集合場所やゲートボールの休憩スペースになるように広い土間を用意したのですがぁ~、、、、
その設計意図とおり使われているのかは定かではありません。

20190817.jpg竣工当時の写真

かれこれ10キロは走ったと思って、家に帰ってスマホアプリで距離をみると、8キロほど。
走り慣れていない道は長~く感じるものなのですねぇ~、、、。
そして、きょうのジョグがとくに長く感じたのは、猛暑の影響もあったのかもです。

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 8 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top