Home

いさおのブログ2

寒い家、、、、。(笑)

  • Posted by: 130
  • 2018年1月19日 17:30

20170119.JPG

昨日は、久しぶりに設備設計のKさんとお会いし、いっしょにランチをしながら、
コンクリート打ち放しの自邸の「寒さ自慢?の話」で盛り上がりました。(苦笑)

ボクの家は築34年になる内外部コンクリート打ち放しの建物。
Kさんの家も同様に内外部コンクリート打ち放しのままの仕様で、
建築家N氏の設計のこの住宅は、竣工当時は建築専門誌・新建築にも掲載された名建築です。
聞くと築約30年とのこと。

よく聞く話だと思いますが、内外装コンクリート打ち放しの建物は半端なく、冬寒く、夏は暑くなります。
この過酷な熱環境は、住んだことのある人にしかわからないでしょう。
夏の暑さはエアコンをつければなんとかなるのですが、冬の寒さはどうしようもありません。
エアコンはついているのですが、極寒期はまったく暖かくはならないのです。
年末年始にやってきた娘たちも、自分たちが育った家にも関わらず、我が家の寒さには呆れてしまっていました。それほど寒いのです。

同じような家に住むKさんに家の様子を聞いたところ、なんといま断熱工事の見積もり中とのことでした。
若い頃はなんとか勢いで寒さには太刀打ちできたのですが、歳を重ねてくると寒さがこたえるとのこと。まさにボクも同感です。

設備設計者であるKさんは断熱工事のプロでもあります。
その改修の仕様を聞くと、ロックウール100ミリで外断熱をし、外壁はスパンドレルとするとのこと。
開口部はすべて交換しペアガラスサッシに入れ替えるとのことです。
こうすればかなりの性能アップになりますね。
いつか近い将来、我が家でもこのような断熱改修ができたらと思っています。
当分は、真冬は厚着をして頑張りたいと思います。(苦笑)


EDIT

設計事務所検査

  • Posted by: 130
  • 2018年1月18日 18:30

P1160331.JPG

今日の午前中はAM幼稚園の設計事務所検査がありました。
途中、みずほ台駅前で設備設計を担当していただいたZ設計室のKさんをピックアップし現場へ。
きょうの事務所検査は、来週おこなわれる県の仮使用検査に向けて事前に建物全体をチェックしておくためのものです。
先週も事前の予備チェックをおこなっていたので、きょうは設備関連のチェックが主になりました。
屋上から2階、1階、そして外回りと時間をかけてひとまわり。
大きな問題もなく検査終了でした。

検査終了後はみんなで近くのファミレスで昼食。
久しぶりのKさんとは、さぶ~いコンクリート打ち放し住宅住民同士ならではの厳しい寒さの話題で盛り上がりました。(笑)

午後はまたきょうもH市のN HOUSEの現場へ。
外部は足場がバレてテラス・ポーチ周りの外構工事の最中、
内部では土間コンクリート打設前の厚さ100ミリのスタイロフォームの敷き込み作業中。
こちらも来週の完了検査に向けて、鋭意追い込み作業中でした。

EDIT

アコードが北米カーオブザイヤー!

  • Posted by: 130
  • 2018年1月17日 15:51

今朝の新聞にアコードが今年の北米におけるカーオブザイヤーを獲得したとのニュースが出ていました。
ホンダは一昨年のニューシビックに続いて2年ぶりの快挙で、ホンダ信者としてはうれしいかぎりです。
こうしてクルマの専門家ともいえる自動車ジャーナリストらからは、ホンダ車はアメリカやカナダで高い評価を受けていることがわかるのですが、
じっさい売れ行きが伴わないというのは、まだまだ北米国民ユーザーの理想とするクルマの価値観、感覚が離れているということなのかもしれません。
まあ、トランプ大統領が日本でアメリカのクルマが売れないことを、そのクルマのことを棚に上げて、
日本はアメリカ車を排除している政策とっている的な発言をするくらいなので、きっとかなりのアメリカ国民は、
いまでもあのアメリカ車に対してプライドを持っていて、考えを変えようとしていないように思えます。
正直、いまアメリカの車で興味を持てるのはテスラー以外には見当たりません。
ますますアメリカの自動車産業は衰えていってしまうのでは、、、、。

20170117.JPG

我が事務所のまえにあるホンダディーラーの中古車屋さんにはもうニューシビックのセダンとハッチバックが並んでいたので、きのうじっくり見学させてもらってきました。
さすがにホンダ、なかなかよくできています。
次期社有車としては最有力の車です。まだまだ先ですが、、、、。

EDIT

外壁チェック

  • Posted by: 130
  • 2018年1月16日 18:21

P1160327.JPG

風邪引きで、日曜日の昼から、今日の昼までの2日間48時間中、まちがいなく40時間以上は寝てました。
まだまだいくらでも寝られる感じです。(苦笑)
昨晩は寝汗もすごく、ひと晩で2回も着替えることに、、、。
おかげで、熱っぽさはなくなり、あとは喉と咳が解決してくれればというところ。

今日の午後はN HOUSEの足場が明日バラされるので外壁の検査に行ってきました。
来週木曜日の完了検査に向けて、慌ただしく工事を進めていることもあってか、
何箇所かの不良箇所があり手直し工事の指示をしてきました。
建築工事は一般的には現場監督がいて、職人の手配や、ときには資材等の段取りなどをするのですが、
規模の大きくない工務店さんとなると、現場の大工さんが各職人の手配をすることになります。今回の現場はまさにそのタイプ。
現場が工期に追われてくると、木工事で大工さんも結構大変な中、他の職種の職人さんの手配、段取りもしなければなりません。
本来であれば工事担当者(現場監督)がいて、工事全体を見渡せる立場で現場の状況を随時見ながら工事を進めてもらうのが理想なのですが、、、、
建築工事は、なかなかすべてが理想通り進むケースばかりとは限らないのです。
こういう時は、設計者も施工者も協力しあって、気を張って注意深く現場を監ていくしかありません。頑張ります。

EDIT

風邪、何年ぶり、、、

  • Posted by: 130
  • 2018年1月15日 11:38

昨日は午後からずーっとベッドに入って寝てしまっていたので、夕飯を食べるのを忘れてしまっていました。
っていうか食欲がなく、食べる気にもならなかったという方が正しかも。
こういう風邪の症状、何年ぶりでしょうか、、、、。

今朝は7時まで朝寝坊をし、愛犬を玄関から外に連れ出し用達を済ませ朝食。
やはり食欲がありません。
熱っぽさはなくなっているのですが、咳き込んだり、腰が痛かったり、もうジジイです。(苦笑)

きょうはAM幼稚園の消防検査の日だったのですが、立会いはFとKさんに任せてボクは家で休んでいることにしました。助かります。

検査は問題なく終了したとのことでよかったです。
今週は明日はN HOUSEの外壁検査、木曜日はAM幼稚園の設計事務所検査、金曜日は市役所の検査と検査が続きます。
早く体調を戻さなくては、、、、。
ということで、きょうも早めに寝ます。


20170115.JPG

EDIT

羽田まで

  • Posted by: 130
  • 2018年1月14日 08:20

20170114.JPG

今朝目が覚めると、喉が痛く熱っぽい、、、。
っていうか昨晩は喉が痛かったり咳が出て、あまりよく眠れませんでした。
きょうはMとsoraは蘇州へ戻る日。
気合を入れ直して、10時過ぎに出発。
途中、佐川急便営業所に立ち寄り荷物を受け取り、一路羽田へ。
高速道路は空いていて、羽田には11時半に到着できました。
本来では飛行機の離陸を確認してから帰途に着くのですが、きょうはカラダの調子が悪くてそういう状況ではありませんでした。
一緒に行ったEとRに見送りをお願いし、ボクは駐車場からとんぼ返りをしてきました。
帰りがけ、薬局で風邪薬を購入し、ヤオコーでお寿司を買い、12時半に帰宅。

まずは軽く食べて、薬を飲んで、即ベットに入りました。
こんな風邪は4年ぶりくらいでしょうか、、、。

これからまたしばらくひとりの生活は始まるので緊張して生活しなくては、、、。(笑)

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2018 1 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top