Home

いさおのブログ2

休日の仕事もまた良し

  • Posted by: 130
  • 2019年6月16日 15:08

昨日、今日は事務所で基本設計を急いでいる案件の設計作業でした。
そういえばこのところ土日返上で仕事というのは、ほんとひさしぶりです。
しかし、考えてみると基本設計のエスキス(構想)を練るには静かな土日のほうが、精神を集中できるので向いているのかもしれません。
そのかいあって、なんとか一案を作成することができました。

最近、土日は、事前から予定に入っている打ち合わせ以外の仕事は必ず休むという方針でいるのですが、
たまには土日、ひとり静かな事務所での仕事もなかなか良いものです。

かつては土日も普通に設計作業をしていた時期もあったのですが、、、歳をとったということなのでしょうか?!
まだまだ体力的には問題ないとおもうのですが、気持ち的に土日はプライベートな時間として自由に楽しみたいと思うようになりました。
そう正直、健康寿命の続いているうちに好きなこと、やりたいことをやっておかなくてはということなのですねぇ~。(笑)

昨年の5月に購入し、鉢植えにしたレモンユーカリがどんどん成長しています。
買ったときは20センチ足らずだったのですが、いまは1メートルを越し、
階段周りに良い香りをふりまいてくれています。
癒されるぅ~。

20190616.JPG
EDIT

この評議員会で退任

  • Posted by: 130
  • 2019年6月15日 12:29

20190614.JPG

昨晩は評議員を仰せつかっている社会福祉法人S会の評議員会があり出席してきました。
今回のメインの議題は事業報告と決算報告、次期役員選任など。

そして法人創設以来25年間、理事、評議員をさせていただいてきたボクが今期いっぱいで退任することになり、
新しい評議員の選任がありました。
退任の理由は法人が新たに計画している新規プロジェクトの設計を担当する予定のため、
事前に退任届けを提出させていただいたというわけです。

25年余の役を退任させていただくということで、N理事長からは記念品まで頂戴し感謝です。
いままでは法人の理事、評議員として協力させてもらってきましたが、これからは本業の建築設計で、
いままでとは問題にならないくらい法人のお役に立てることを確信しています。(笑)


EDIT

外来で

  • Posted by: 130
  • 2019年6月14日 12:27

201906131.JPG


きのうの特定健診でピロリ菌の検査をしたら陽生ということだったので、
さっそくきょうの午前中の予約をお願いし、外来で診察をしてもらってきました。
10時半の予約だったので15分ほど早めに行ったのですが、なかなか呼ばれません。
けっきょく12時近くにやっとボクの診察の番。
総合病院はどこも混んでいるんですねぇ~、、、。

さっそくカルテをみながら、ピロリ菌の除菌の薬の説明をしてもらいました。
1週間飲み続け、再度検査をして除菌が出来たかどうかを確認するとのこと。
その検査の日程がなぜか8月1日。そしてその結果の診断が9日とのこと。
なんでそんなに先なのぉ~っいぇいう感じ。
まあ、緊急性はないので仕方ないのかもですがぁ、、、。

それにしても病院が混んでいました。
そしてほとんどが高齢者。(自分も入ってました、、、)
あらためて、元気に毎日を過ごせることに感謝です。

EDIT

ピロリ菌?!

  • Posted by: 130
  • 2019年6月13日 12:12

20190613.JPG

きょうは朝一番でI総合病院へ健診に行ってきました。
2年前までは法人会の主催の健診を受けていたのですが、昨年から市の特定健診を受けることにしました。
これが内容は法人会のそれとほとんど内容が変わらずお安い、、、。
そして2年ごとに生まれた年の奇数、偶数で交互に胃の内視鏡検査が1500円で受けられるのです。
今年は奇数年生まれということで該当したので胃の内視鏡検査も申込みました。

受付を済ませ、まずは採血、採尿、次に心電図など、胸部X線撮影、そして胃の内視鏡でした。
胃の内視鏡はいつやったか覚えていないくらい久しぶりです。
申し込む時に、鼻から、口から、どちらでと聞かれたので、どちらが人気ですか?と聞いたところ口からが多いとのことだったので、口からを選択。
さっそく口からチューブを入れて検査をしてもらいましたが、いやあ~やっぱり苦しかったなぁ~、、、。
その内視鏡検査で、胃壁がただれ気味といわれ、ピロリ菌の検査もしてもらったところ陽性とのこと。
さっそく明日外来を予約し、診察をしてもらうことになりました。
どうやら1週間くらい薬を飲んで経過を見るとのこと。
まあ、とりあえず悪いものが出来ていなくてよかったです。
そういえばたしかに、この数週間、ちょっと食べ過ぎると胸焼けがしていたなぁ~、、、。
しばらくは暴飲暴食、気をつけたいと思います。

EDIT

事前相談&現地調査

  • Posted by: 130
  • 2019年6月12日 18:58

きょうは午後イチでFと一緒に渋谷区役所へ事前相談へ。
渋谷区役所はいつの間にかキレイに建て変わっていてびっくり!
思い返してみると、渋谷区ではいくつかの店舗設計の経験はありますが、建築はなかったなぁ~、、、。
ということで渋谷区役所建築課は、何年ぶり?いや何十年ぶりっていう感じです。

打ち合わせの前に、玄関で待ち合わせたKさんと1階のカフェ&レストランで打ち合わせ。
そのあと、関係部課をはしごしてきました。
中高層の建物での共同住宅となると、どこも地域でも事前の手続きや届出がたくさんあります。

事前相談のあとはKさんとタクシーで西原の現場へ。
現場では一足先に既存棟のリノベーション工事が進んでいました。
どうやら今回計画している増築部分も設計を急がなくてはならないスケジュールのよう。
なかなかタイトなスケジュールにシビレました。(苦笑)

せっかくお声かけいただいた案件、出来るだけ頑張ってみたいと思います。


P1170696.JPG

EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2019 6 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top