Home

いさおのブログ2

年賀状の準備

  • Posted by: 130
  • 2018年11月15日 16:02

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで、ふじみ野あたりでもこの秋初めて10度を切ったとか。
どうりで早朝のジョグは寒かった訳です。
毎朝短パン、半袖Tシャツにウインドブレーカーで走っているのですが、そろそろ長パンにする時期になってきたようです。

20181115.JPG

今日の午前中はKさんが年賀状の原稿制作をしてくれました。
通常はその年に竣工した物件を並べて年賀状を作成していたのですが、来年は1月に我が事務所は40周年を迎えるので、
それをあしらったデザインにしてもらいました。
原稿を確認し、さっそくプリントを完了。
ボクは今年出すべき人の住所録をチェック。
近年は年賀状を出す人、とくに若者に少なくなってきていて、販売枚数がどんどん減っているとのことですが、
ボクにとっては年賀状は近況報告の大切な手段と考えているのでいくつになってもやめられないような気がします。(笑)
そして元旦に届いた年賀状を、一枚一枚読むのも正月の楽しみの一つでもあるので、、、。

EDIT

きょうは年金事務所などへ

  • Posted by: 130
  • 2018年11月14日 16:12

きょうは所用でK年金事務所へ。
健康保険や厚生年金保険はなかなか難しい、、、というのが実感。

途中、YAOKOの本社前を通りかかったので写メしてみました。
この建物は伊東豊雄氏の設計です。

20181114.JPG

ついでに民間確認審査機関のUDIに寄ろうと思ったらきょうは定休日。
ということで帰りがけに、ふじみ野市役所建築課によって、シェアハウスのことについて聞いてきました。
というのは、昨日打ち合わせをしたN君からの問い合わせの件。
今住んでいる既存建物が大きくて夫婦では持て余しているので、半分シェアハウスにして貸したいとのこと。
それに際して役所へはどのような申請手続きをしたらよいのかとのことでした。
聞いてみると、用途が変わる部分が100平方メートルを越える場合は用途変更手続きが必要とのこと。
その上、3階となると準耐火構造が要求されるよう。
都内なので、避難経路も、、、、既存建物をシェアハウスにするのは、いろいろと大変そうです。

最近、各地で空家問題が取りざたされていて、シェアハウスとして活かそうという活動もされているようですが、
建築基準法も見直しをされて、防火性能などそれなりに制約が増えてきているようです。

EDIT

課題の敷地見学

  • Posted by: 130
  • 2018年11月13日 09:11

きょうの午後は設計課題で設定された千鳥が淵の敷地見学に行きました。

その前に、中学校の同窓生のN君からシェアハウスの相談を受けたため、東武練馬駅で途中下車して小一時間打ち合わせ。
最近話題のシェアハウス、ちょっと調べてみることになりました。

3時過ぎには九段下の千鳥が淵の現地へ集合です。
時間に余裕があったので飯田橋から徒歩で。
毎日のように早朝ジョグはしているのですが、最近はあえて歩くようにしています。
走る筋肉と、歩く筋肉は違うよう。

20181113.JPG

現地には既に学生たちが集合して、さっそく先生方による説明開始。
ボクは先月の武道館でのJUJUコンサートに来た時、敷地周辺は見ているのできょうは学生の付き合いでという感じでした。
みんなでちょっと千鳥が淵遊歩道を歩きましたが、すぐに薄暗くなってしまい、4時半には解散。
途中、ボクを呼ぶ声がして振り返ると、なっ、なんと我が事務所OBのRyoさん!!!
どうやら打ち合わせの帰り道とのこと。来月は事務所の忘年会で会います。

帰りも飯田橋まで歩き、帰ってきました。
久しぶりにそこそこ歩いたので、足が痛くなりました。
走るだけでなく、歩くのも大事なんですねぇ~、、、。

201811131.JPG

EDIT

今年は12月!

  • Posted by: 130
  • 2018年11月12日 14:18

きのうはF1ブラジルGPでした。
朝起きて、ネットで決勝の成績をチェックしたところ、やはりトロロッソホンダはハートリーが11位、ガスリーが13位と振るわず、
ポイントゲットも出来ませんでした。
ホンダが不調すぎて、もうライブ放送は見る気が失せてしまい先月いっぱいでCS放送を解約したところだったので、
正直きょうの成績がいつもよりも気になっていたのですが、、、
う~ん、解約して正解だったかもぉ~なんて思ってしまいました。
どんどんF1から離れて言っている感じ、、、、。
こんなこと言っていたら、きっと熱心なF1ファンからは怒られるでしょうねぇ~、、、。

20181112.JPG

きょは来月はじめに開催される千葉マリンマラソンのゼッケンが送られてきました。
この大会は毎年1月下旬に開催されていたのですが、今年から12月初めになったよう。
昨年は風邪をひいてしまい出場できなかったのですが、いままで2回走ったことがある大会です。
マリンマラソンといっても、海が見えるのはほんの一瞬。
そのほとんどが単調な景色で、ただただ一直線の広い道路を走るコースはあまり楽しくないのですが、
マリンスタジアム横に広い駐車場があるのでクルマで行きやすく、スタートまでの待機が楽なのです。
いつの間にか、あと3週間を切っているということ?
こんどこそ準備をしっかりやらなくては、、、って毎回言ってるようなぁ、、、。(苦笑)

EDIT

城中同窓会

  • Posted by: 130
  • 2018年11月11日 16:03

20181111.JPG

きのうはツーリングから戻り、一休みしてから中学校の同窓会へ。
今年はS君とボクが幹事なので、早めに池袋で集合し、先生への手土産などを買い、会場の店へ。

今年の出席者は浅井先生と同級生16名。
毎年、出席者はほぼ同じようなメンバーになりがちですが、やはり中学校時代の友達というのはいくつになっても良いものです。
毎年出席して下さる3年間担任だった浅井先生も、今年で76歳になられたとのこと。
先生にとっては城北中学に就職して初めてもった担任の生徒たちなので特別想い出深い学年とのこと。
先生もお元気そうでなによりでした。

それにしても、先生と生徒の年齢差が10歳あっても、この年になるとみんなほとんど同年配に見えてきて、
誰が先生で生徒か、かわからないくらいでした。

この同窓会は20歳の時から毎年開催していて、数年前までは必ず2次会へと流れていったのですが、最近は1次会でのみで終了、解散となります。
みなさん遅くまで外で飲むのが億劫になってきているということなのですねぇ~、、、じじいになったということ!?。
早く帰りたいというその気持ち、まったく同感です。(笑)
ということで午後9時には帰宅していました。

EDIT

富士山一周ツーリング

  • Posted by: 130
  • 2018年11月10日 09:22

20181110.JPG

きょうは富士山一周4cツーリングでした。
先月中旬にも日光ツーリングが計画されいていたのですが、あいにくの天候で中止になってしまったので、
きょうのツーリングを、よりいっそう楽しみにしていたのです。いい歳のオヤジがです。
ということで今朝は4時半に目が覚めてしまい起床。
6時前、やっと夜が明けたころに家を出発です。
関越道、三芳PAから圏央道を経由し、集合場所である東名高速の中井PAを目指しました。
まだ早朝というのに、きょうの高速道路はかなりクルマが多い感じ、紅葉シーズンということなのでしょうか、、、。
途中、中央道とのジャンクションで少し渋滞しましたが、予定時刻前に中井PAに到着。

きょうの参加メンバーは8台。
定刻に集合を完了し、8台のカルガモ走行で水ヶ塚公園を目指しました。
御殿場からのこのコースは初めて走る道、なかなか気持ちの良いコースです。
水ヶ塚公園では、雄大な富士山をバックに記念撮影。
このツーリングは、このような写真映え(もしくはインスタ映え)する場所でクルマの集合写真を撮るのが大きな目的の一つなのかもしれません。
ですから駐車位置、太陽の各度、駐車順などにみなさんこだわりがあるのです。(笑)

201811102.JPG

しばし休憩をしてから、次は「道の駅 朝霧高原」へ。
ここでは富士山は逆光になって良い写真は取れないので、クルマのみの整列写真でした。

201811101.JPG

それからは西湖湖畔を経由して「湖北ビューライン」で河口湖湖畔へ。
この道も知らなかったなぁ~、、、。
途中に紅葉の名所「紅葉回廊」を散策。紅葉真っ盛りということで、ここは観光客でかなり混雑してました。

201811103.JPG

予定では富士吉田でほうとうを食べることになっていたのですが、店がかなり混んでいるとの情報。
ボクは午後4時から出かける用事があったので、お先に失礼し帰途につきました。

河口湖ICを12時半に入り、中央道、圏央道と走り、帰りは入間ICで高速を降り、一般道で帰ってきました。
途中、武蔵藤沢の「てんや」で昼食をとり、2時前には家に帰還です。
きょうは天気もよく、気温も暖かくて初秋のような気候。オープンが走行が気持ちよかったまぁ~。
久しぶりに4cツーリングを楽しんできました!


EDIT

Index of all entries

Home

Calendar
2018 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Navi

いさおのBLOG1(2008年10月まで)

スタジオ4設計のHPに戻る

Recent Entries
Recent Comments
Links
Search
Feeds

Return to page top